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「ヒロシマ」の復興の歩みを伝えたい

「ヒロシマ」の復興の歩みを伝えたい
〜 カンボジア・ひろしまハウス 〜

          平成19年8月6日 午後8時05分 〜 50分
          NHKラジオ第一放送 全国放送

                    出演 國近京子さん

                    音声 新開 憲
                    効果 谷口 文雄
                    制作 武藤 友樹 (アナウンサー)

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NHK広島放送局
原爆の日・ラジオ特集。
「ヒロシマ」の復興の歩みを伝えたい。 カンボジア・ひろしまハウス。


  本当にありがとうございました。  (拍手、歌)

去年11月、カンボジアの首都プノンペンで、ある建物の完成記念パーティーが開かれました。
ひろしまハウスです。13年の歳月をかけて作られました。
長年の内戦で国が荒廃したカンボジア、この復興の拠点にすることが目標です。
このひろしまハウス建設に中心的役割を果たしてきた女性がいます。
三歳の時、広島市で被爆した國近京子(けいこ)さんです。

広島の場合は目に見えて伝えることができますよね。
原爆にあった時と今と、私たちが復興した時とを知らせることによって、反省を含めたアドバイスができると思うんです。
カンボジアの人が、自分の国を大切にしながら復興するということのための足かがりにするための建物にできたら本当に幸せですね。

広島の復興の歩みを伝えることで、カンボジアの人たちを励ましたい。
ひろしまハウスを通して活躍する國近京子さんを追いました。
東南アジア、カンボジアの首都プノンペン、人口およそ100万人の都市です。
インドシナ半島の南端に位置するカンボジアは、ベトナム、タイ、ラオス、三つの国に国境を接する仏教の国です。


カンボジア プノンペン 地図

広島から飛行機で6時間、1970年以降、20年にわたって内戦が続き、多くの国民が犠牲になりました。
プノンペンの中心にあるウナローム寺院、国民の9割以上が信仰する仏教の総本山です。
ウナローム寺院の境内には、大小様々な建物が建てられています。
ひろしまハウスは、その一角にあります。
レンガとコンクリートを何層にも積み上げた四階建ての建物です。
ひろしまハウスの一階は作業所になっています。
金づちやノコギリ、旋盤などが用意され、地元の人が工芸品などを作る技術を学ぶことができます。
広い階段を昇って二階に入ると、そこは100人ほどが集える広いホールがあります。
そのホールに面して八つの部屋があり、交流や勉強を目的に来た人が泊まれるようになっています。
三階は展示室になっていて、レンガの壁に写真や絵、様々な資料を展示できるようになっています。
四階は、子どもたちに読み書きを教える場所として利用できるスペースです。


1945年8月6日に、広島に原子爆弾という、本当にたったひとつの爆弾で ・・・

ひろしまハウス建設に中心的役割を果たしてきた國近京子さんです。
7月のある日、國近さんは、ひろしまハウスで原爆展を開いていました。
國近さんは、これまで何度もカンボジアを訪れています。
ひろしまハウスで原爆展を開いて広島のことを伝えたり、現地の人と交流会を開いたりしています。
カンボジアの人たちの復興の足がかりとして、ひろしまハウスを役立ててもらおうと考えているからです。
カンボジアで活動する國近さんを突き動かしているのは、広島で過した子どもの頃の体験でした。
広島市です。路面電車が、ビルやマンションが建ち並ぶ街中を縦横に走っています。
市の中心部にある平和公園、周囲には川が流れ、豊かな緑が広がります。
62年前、原爆によって一度は壊滅した街が、ここまで蘇ったのです。
昭和20年8月6日、國近さんは、当時まだ幼かった三歳の少女でした。
両親と三人の姉とともに、広島市の中心部に住んでいました。
8月6日の朝、國近さんの家族は、空襲に備え田舎の親戚に荷物を預かってもらい、広島市の自宅に帰る途中でした。
午前8時ごろ、汽車は広島駅に到着しました。
その頃、広島の上空には、原爆を搭載したB29爆撃機エノラゲイが姿を現していました。
多くの人がB29の機体に気づき、空を見上げていました。
8時15分、エノラゲイは、広島市中心部に向けて原爆を投下しました。
三歳だった國近さんはお母さんに背負われ、広島駅の改札を出たところでした。


覚えてると言えば ・・・ 、何とも言えない、今でも思い出しても分からないような、大きな音がしたことしか覚えていないんですよ。
大きな音がした後のことを覚えてないんです。
すっごい音がしたんですよ。それはかすかに覚えてるんですけど、きっと母に丸められてたんじゃないかなと、体でこう覆われてて ・・・

國近さんとお姉さんに怪我はありませんでした。
しかし、子どもをかばおうとしたお父さんとお母さんは、背中に爆風と熱線を受けました。
國近さん一家は、知り合いの家を目指して、変わり果てた広島市内を歩き続けました。
わずか三歳だった國近さんですが、その時のことをハッキリと覚えています。


原爆後の、線路がグニャグニャになったのとか、その上を人が歩いてる、親も私を置いていけないから、その上を一緒に歩くわけですよね。
あの橋を渡る時に、母も自分だけでは怖いし、で私もおろおろしているところを後ろからおじさんが、もうパッと私をわきの下から抱えて、タタタタ タタタタっと橋を渡ってしまったですね、鉄橋を。
鉄橋って枕木の間が川ですから、もうそれ以来高所恐怖症というか、その飛行機に裸で乗せられたみたいな感じじゃないですか、おじちゃんがすごい勢いで、待ちきれないのをイライラしながら、パッと私をもってタタタタ タタタタっと行って、親はまだなかなか来ない ・・・ 。
そのイメージがすごい残ってます。

國近さんの家族は全員無事で、郊外に一家全員で逃れました。
避難した先でも、多くの無残な人の姿を見たことを覚えています。
被爆して髪がちぢれ、皮膚が焼けただれて、命からがら逃げてきた人ばかりでした。
原爆による一瞬の熱線と爆風、その衝撃波は、広島市内にいた多くの人と家を焼き尽くしました。
原爆が投下された年だけでおよそ14万人が亡くなり、その後も放射線の影響などで、多くの命が失われました。
被爆後、広島の人々の暮らしは厳しい状況が続きました。
一瞬にしてすべてを失った人々は、瓦礫となった広島の街にバラックを建て、暮らしはじめました。
物資が不足する中、食料すら満足に手に入れることができず、原爆の後遺症に苦しみながら、生活を送っていました。
原爆から身を挺し、國近さんを守ってくれたお父さんは、被爆直後から寝たり起きたりの状態が続きました。
そして十分な治療を受けることもなく、わずか一年後、息を引き取りました。


生前父がね、膝枕をして、耳掃除をしてもらって、抱っこしてもらって、そのイメージだけはあるんですけどね。
父が一年寝たり起きたりの状態だったので、その頃父の周りにうろうろいたのが私だったんじゃないかな ・・・ 。
だから父の顔とか声とかは全然覚えていないんですけど、なんか父とは、すごくくっついていたな〜と思うんです。

一家の主を失った國近さんの家族は、お母さんと四人の姉妹だけで戦後を生きることになりました。

原爆から5、6年は瓦礫だったんですよ、広島もある程度、ぼちぼち家はできたけれども、本当に親がご飯がなくても、子どもには「お代わりあるよ」って言いながら、実はほんとはお代わりなんて無いんだけれど ・・・ みたいな。
分かっているから「お代わりは?」って言われたら、「もうお腹いっぱい」って、・・・
なんとも言えない遠慮って言うのかな、「もう大丈夫よ、もう大丈夫、お腹いっぱいっ」て言う、子どもながらに、その親の気持ちを推し量ってましたよね。

一家五人の貧しい暮らし、亡くなった父親の実家から援助を受けていたものの、お米が足りず、おかゆになることもしょっちゅうでした。
そうした暮らしの中でも、お母さんはいつも優しく、國近さんが学校や友だちの家から帰ると、必ず笑顔で「お帰り」と迎えてくれました。
どんなに忙しくても、お正月やお祭りの時は、あり合わせの布で、娘四人の晴れ着や浴衣をこしらえてくれました。
そんなお母さんが、國近さんを厳しく叱ったことがありました。


原爆でネジネジになったコーヒーカップとか、いろんなものを見てたら、進駐軍のトラックが来て、それが欲しいって言って、あげて、それでチョコレートとか飴をスカートにいっぱいもらって、喜び勇んで家に帰ったら、それを母が全部ゴミ箱にダメって捨てたんですよね。
でその時に、母が初めて怒ったですね。
で、何でだろうって ・・・ 。戦争なんて言葉は、全然私たちの意識にはないわけですね。

この時國近さんは、母が夫を奪ったアメリカに対して、憎しみの感情を持っていることを子どもながらに感じました。
そうした日々を送る中、國近さんの心を揺さぶる出来事が起こりました。
昭和27年、小学5年生になった國近さんは、ある日突然の夕立にあいました。
自宅から少し離れた友だちの家に遊びに行った帰り道、雨脚はどんどん強くなっていきました。
友人と二人、平和大通りを東に向かって走っていると、ずぶ濡れになった二人を見かねて手招きする人がいました。
戦後広島に建てられたアメリカ文化センターの人でした。
アメリカが作った建物、お母さんにお菓子のことで叱られてからは、近寄ることさえためらうようになっていました。
しかし、何度も「どうぞ」と声をかけられたので、雨が止むまでの少しの間ならと、國近さんは恐る恐る近づいていきました。
アメリカ文化センターは、戦後、アメリカ軍が日本との交流を進める一環として、全国各地に建設していました。
白塗りの壁に緑色の屋根、洋風の建物の中には英語の本が並べられ、図書館として利用されていました。
センターは、アメリカからやって来た人が管理していました。
國近さんは、その人たちにもてなしを受けました。
その時の印象が、少女だった國近さんの脳裏に強く残りました。


わっ素敵って、わーって、ほんと素敵じゃないですが、中がクロスがしてあって、今思えばちっちゃいちっちゃいデミカップに紅茶を入れていただいて、で私が作ったのよってちっちゃいクッキーをふたつ出していただいて、今思えばそれだけだったんですね、けどそれがとっても新鮮で、カルチャーショックって言うか、自分たちの今までの生活にない体験だったんですね。
というのは、「ご飯ですよ」って言うとみんなで寄ってちゃぶ台を出して、「ご馳走様」って言うとちゃぶ台を片付けて、というような生活でしたから、こういきなり、テーブルと椅子っていう感じで「どうぞ」って言われて、お客様になった、小さいのにお客様にしていただいて、本棚には素敵な絵本がいっぱいあって、素敵な音楽が流れていて、カーテンがこうゆら〜っとしてて、・・・。
フフフフ ・・・ 、私たちは、シーツを横にしたようなカーテンだったように思うんですよね、あの頃。
だからこう、ドレープのある素敵なカーテンで、私もお姉さんになったらこんなお家に住もうって、なんかイメージ的に、あっこんなところに住めたらいいな、こんなふうになったらいいなというのが、こう視線の中に、視界の中に入ってきて、それっきりだったんですけど ・・・ 。

アメリカ文化センターでの一時は、アメリカに対する國近さんの思いが微妙に揺れ動く出来事になりました。
この時に触れたアメリカの文化が、憧れや大きな希望となって國近さんの心に残りました。
その後広島は急速に復興していきます。
瓦礫がなくなり、道路が整備され、あちこちにビルや集合住宅が建ち並びはじめました。
國近さんは広島で学生時代を送りながら、着実に復興していく街の姿を目の当たりにしていました。
27歳で結婚、二人の子どもに恵まれ、日常生活に追われる中で、國近さんは被爆の記憶を思い出すことが次第に少なくなっていきました。
戦後半世紀が経とうとしていた平成6年、國近さんが原爆投下間もない頃を思い出すキッカケとなる出来事がありました。
広島アジア大会です。
アジア大会は四年に一度開かれるスポーツの祭典で、平成6年、初めて広島で開かれました。
この大会が開かれる前、内戦で荒廃したカンボジアの選手を励まそうと、『ガンバレ・カンボジアプロジェクト』が発足しました。
これはカンボジア選手の来日から大会開催中のサポートまで、広島市民が中心となって支えていく企画です。
当時國近さんは、PTA活動や地域のボランティア活動のリーダーを勤めていたため、その実績を買われて、カンボジアプロジェクトのメンバーに抜擢されました。
ところが、カンボジアには代表選手の選考会すら開く予算すらなかったため、國近さんは急遽プノンペンに出向き、現地で行われる選考会をサポートすることになりました。
国の場所さえ知らなかったカンボジア、現地に到着した國近さんの目に、瓦礫の中で遊ぶ子どもたちの姿が飛び込んできました。
カンボジアの子どもたちの姿に、國近さんは息をのみました。
幼い頃、瓦礫の中で遊んでいた自分の姿が重なったのです。


驚いたんですね。その小学校3年、4年で、縄跳びをしてた、ケンパをしてた、埃にまみれた中で、砂煙の中で遊んでた風景が、そのままカンボジアにあったわけですよね。
そのままがなんでカンボジアに?って ・・・ 、顔もよく似ているしね、私たちと。
もうほんと私、無心でカメラ撮りましたもの。

カンボジアは、1970年から20年以上に渡って内戦が続き、多くの国民が犠牲になりました。
特に1975年に発足したポルポト政権は、反政府思想を持つとされる人々を次々に虐殺、わずか三年八ヶ月の間に150万人の命が奪われたと言われています。
内戦の間、カンボジア国内には1000万個以上の地雷が埋め込まれ、今なお人々を苦しみ続けています。
國近さんがカンボジアを訪れたのは1994年、長年続いた内戦が終わってから、わずか三年後のことでした。


だって私は、カンボジアというとすごい南の国で、暑くって、すごい戦争の国で、・・・。
けどなんか戦争って言っても、私たちは戦争って実感がないんですよね、小さかったから。
けどここに来ると戦争の生々しい広島と違う被害を感じたり、だから反対に感じなかった戦争のつらさがここに来て実感できたとか、で人間的には、家の隣のおじちゃんとそっくりの人がカンボジアにはいっぱいいて、一緒って ・・・ 。
でパンツの中にスカート入れてゴム跳びしている格好を見たりしたら、私のちっちゃい時なんですよ、今はしないから ・・・ 。
でケンパってありますでしょ、こう石蹴り ・・・ 、分かります?、こうケンパって ・・・ 、あれだって、私たちがしてたんだから ・・・ 。
なんでカンボジアって国に、同じ遊びがあるのって、やっぱりアジアなんだって ・・・ 。
そこで私は、「あっ、アジア人なんだな」ってすごく感じたんです。
だってアジアっていうと、日本と中国と韓国と ・・・ みたいな、そんなイメージしかないわけですよ。
でアジア大会があって初めて「えっ四十何カ国もあったの!」みたいな ・・・ 、でそこの中にカンボジアがあって、「あ〜私たちはアジア人なんだな〜」って ・・・ 。
だから仲間っていう思いがすごく湧いてきたというか、潜在意識が ・・・ 、もう一緒なんですよね ・・・ 。

1994年10月2日、15日間にわたる広島アジア大会が開幕しました。

  がんばれ、がんばれ〜! (マラソン大会応援の声)

マラソンのトーリティア選手です。
カンボジアから来日した9人の選手のうちの一人です。
リティア選手はこの時フルマラソン4回目、内戦が終わってマラソンをはじめました。
この大会でリティア選手は自己記録を20分更新し、2時間49分1秒でゴール。
広島の街を必死に走るリティア選手の姿に國近さんは感動しました。
実は、リティア選手も内戦で父親を亡くしていました。
レース後、リティアさんは原爆資料館を訪ね、広島の被爆の惨状に衝撃を受けました。
当時のリティア選手のインタビューが残っています。

「広島、そしてカンボジアのことを思って、平和が来ることを祈りました」

國近さんは、原爆慰霊碑の前に跪き、祈りを捧げるリティアさんに胸を打たれました。


いやいや原爆もすごかったけど、でも僕たちのポロポトの方がひどかったですって思いたいはずなのに、ちゃんと冷静に、原子爆弾というものの怖さを彼らは直感的に受け止めて、いや〜広島の方がひどいって分かってくれるって、すごいな〜って。

広島の被爆の痛みを分かってくれるカンボジアの人たちの役に立ちたい。
そして内戦で荒廃した国の復興に力を尽くしたいと、國近さんは強く思うようになりました。
國近さんの脳裏に、幼い頃雨宿りをした、あのアメリカ文化センターが蘇ってきました。
戦後の苦しい生活の中で心を和ませてくれたアメリカ文化センターのような建物をカンボジアに作りたい、國近さんはそう思うようになりました。
國近さんは、アジア大会が終わった直後から募金を集め、建設資金を貯めようと動き始めました。
ひろしまカンボジア市民交流会を作り、全国に建設資金の協力を呼びかけました。
また自分たちで作ったカンボジアカレーを販売し、10年間で500万円の資金を集めました。
もうひとつ、國近さんにはやることがありました。
ひろしまハウスを建てる場所を探すことです。
首都プノンペンにあるウナローム寺院です。
國近さんは、ここにひろしまハウスの建設を思い立ちました。
寺院は、カンボジアで最も安全と言われていたからです。
國近さんは、ウナローム寺院で最も位の高い大僧正に許可を得るため、カンボジアに出向きました。
大僧正に会った國近さんは、広島の復興の歩みをカンボジアに伝えて励まし、国造りに貢献したいと、強い思いを伝えました。
それに対して大僧正は、
「広島とカンボジアは、同じ仏教の心を持った、心から信頼できる市民です。
平和や環境を学び会えるひろしまハウスができることを楽しみにしています」
と言葉を返し、建設を許可してくれました。
そして國近さんは、ひろしまハウスの設計を、まったく面識のなかった早稲田大学教授の石山修武さんに頼みました。

「建築家っていうような堅苦しい肩書きじゃなくって、大工さんみたいな感じで声をかけてくださったんじゃないんですかね。
最初はそんなに本気で引き受けようと思っていたわけではないですからね。
もうちょっと簡単だろうと思って、じゃあお手伝いしましょうかって、そんな感じだったと思いますね」


石山さんは國近さんの強い思いに応え、設計を承諾し、レンガ積みの建物をデザインしました。

〜 レンガ積みにしたのはどうしなんでしょう? 〜

「それはやっぱり普通の人、市民、普通の素人、 ・・・ 赤ん坊はできないけど、子どもでもできる作業は、レンガ積みの他はないですよね。
それとカンボジアでできる素材でまかなおうと思いましたから、それで自然とレンガ積みということになりました」


ひろしまハウスは四階建て、レンガを30万個以上使う壮大なものになりました。
レンガの積み上げには、多くのカンボジアの人たちが協力しました。
プノンペンに住むソムモノラックさんもその一人です。
ソムさんは内戦時代カンボジアを脱出し、タイの難民キャンプを経由して、日本に避難しました。
その後15年間過した日本を、第二の故郷と思っています。

「あの〜やっぱり私自身も戦争を体験していますし、そういうもので広島が一番大変だったっていう時代がありましたので、それでそういう発信の地としては、広島が一番適していると思うんですよ。
これがカンボジアと広島、そして広島をはじめとした日本との交流館のようなものを作っていくということを聞かされて、それでその中で自分たちも入れるんだったら是非やらしてくださいということなんです。
結局これは平和のシンボルというか、そういう体験をした人じゃないと語れないんですよね」


大勢の人たちがひろしまハウス建設に手を貸してくれた一方で、資金は思うように集まらず、何度も頓挫しかけたこともありました。
しかし國近さんはけっして諦めませんでした。


ボランティアって自分と向き合う、自分の嫌なところも見るわけでしょ、力のなさとか、本気なのって自分に問いただして見たりとか ・・・ 。
ひろしまハウスだってどんどんできる時はいいけど、停滞してたりすると、なるべく考えまいとする時だってあるわけですよ。

〜 國近さんはなんでそんなに突き進んで来られたんですか? 〜

突き進む、・・・ なんなんですかね。
突き進んでいる気持ちはないんですけど、やっぱり自分見つめがしたいんじゃないんですかね。
自分を追い詰めることによって、反対に生きてる実感を味わっているんじゃないですかね、ひょっとしたら。
だけどお陰様で、見つめさせてもらってきたですよね、13年間、みなさんの動きを。

ひろしまハウスの建設は、カンボジアで活動する外国のNGO団体や日本の団体の関心を集め、最終的に世界20カ国以上、およそ2000人の人がレンガの積み上げに協力しました。

本当にありがとうございました。  (拍手)

去年11月23日、建設をはじめてから13年の歳月をかけて、ひろしまハウスが完成しました。
完成パーティーには寺院の大僧正をはじめ、建設に関わった地元や広島の人たちなどおよそ100人が集まりました。


ひろしまハウス カンボジア プノンペン 落慶法要

ひろしまハウスの二階のホールには、縦3メートル、横12メートルぐらいの大きな壁画が展示されています。
國近さんの思いに賛同した広島市の芸術家の女性が描き上げました。
カンボジアのアンコールワットや広島の街並みが、印象的に描かれた大作です。
両国の友好と平和への願いが絵に込められています。


ひろしまハウス 壁画 こだまこずえ

この絵を描いた人は、この壁画を通して心のレンガ積みをしていくと言って、「ここに象さん(神様)がいるんです」って象さんを描いたんですよ。
これを描くのに ・・・


國近さんが壁画の説明をカンボジアの日本語学校の生徒たちにしています。

今度は見えない心のレンガを ・・・

カンボジアは、教師、芸術家、医師など多くの知識階級がポルポト政権によって殺されてしまいました。
一度カンボジアの文化の継承が絶たれてしまったのです。
現在も経済の復興が優先され、文化の発展はなかなか進みません。
國近さんは、芸術、文化の振興にも役立ちたいと考えています。
そして三階の展示室では原爆展が開かれました。
被爆直後から現代まで、被爆の様子と復興の様子を辿ることができるポスター50枚が展示されました。

ひろしまハウス 原爆展

今回國近さんの来訪を知って、広島アジア大会に出場したトーリティア選手が駆けつけました。


お〜ようこそ〜、ソクサバイ(お元気ですか?)
ちっとも変わりなくてお若いですよ。

そうですか、最近忙しいんですよ。出張も多いし。

でも、アジア大会のことを覚えてます?

覚えてますよ。忘れるわけないじゃないですか。
ひろしまハウスから招待されたら、どんなに忙しくても駆けつけますよ。


リティアさんは広島アジア大会の後、アトランタとシドニーオリンピックの男子マラソンに出場しました。
現在は、国立スポーツ選手育成センターの講師を務め、270人の生徒にマラソンはもちろん、サッカーやバレーボールも指導しています。
今回ひろしまハウスの原爆展で、13年ぶりに広島の被爆の写真を見ました。

広島で原爆資料館に行って見た時と、今ひろしまハウスで見た写真の印象は、本当に変わらないですね。
広島で多くの人が犠牲になったことと、ポルポトで多くの人が虐殺されたことは、違いはないと思うんです。
だからこそひろしまハウスは、平和のシンボルになるんだと思うんです。


ひろしまハウスには、少しずつカンボジアの人が訪れるようになりました。
その中には、こんな悩みや要望を寄せる若者がいます。

今一番大変だなと思うことは、ポルポトの時代に、知識階級を含めてたくさんの人が殺されてしまいました。
それによって今も人材不足が続いていることです。
たとえば、エンジニアですかね。
本当に人材が足りなくて、カンボジアは地下や海底に資源があるんですけど、有効に利用して、国の発展につなげることができないんです。

日本語を勉強できるところ、職業訓練校になって欲しいです。
日本語を勉強しても活かせません。
プノンペンでは4、5年勉強しても、仕事が見つからないんですよ。
仕事を与える場所に、是非なって欲しいですね。


カンボジアは、政権が安定したここ10年、急速に復興が進んでいます。
アメリカ、中国、日本、韓国などの企業が進出しはじめています。
首都プノンペン市内には、20もの日本語学校があり、外資系企業への就職を希望する現地の人であふれています。


プノンペンに、ひろしまハウスっていう私たちのボランティアセンターができました。
それで今日はみなさんに会えるのを喜んで、楽しんでやって来ました。
これから仲良くしてください。
よろしくお願いいたします。
 (拍手)

國近さんはプノンペンを訪れるたびに、現地の日本語学校を訪れ、交流を深めています。
國近さんは今後、ひろしまハウスでも日本語教室を開き、貧しい人たちでも通えるようにしたいと考えています。


だから私に関われることは、何かキーステーションじゃないけどそういうものを建てられて、そこに訪れる方たちが自分のイメージの中で、あ〜広島ってこんなふうな復興の仕方をして、それにはやっぱり国民が、広島の人たち一人一人ががんばって ・・・ 、じゃあがんばるってどういうことなんだろうとか、そういうことを具体的に知ろうと思ってくだされば、伝えることができるかな ・・・ 。
私の学生時代はこうだったのよ、生活はこんなふうなのよ、医療的にはこうなのよ、あの頃は伝染病もあっちゃいけないから、衛生習慣はこんな風にして学んだのよ、シラミもいたのよ。
お風呂に入る習慣も、その頃から大切に思ってたのよとか、いろいろあるじゃないですか。
子どもたちのこと、お金のこと、着るもののこと、食べるもの、そういったものは今のカンボジアと私たちの幼かった頃の日本とはあまり差がないので、同じレベルで考え合えるなと ・・・ 。
だからアドバイスというほどのおこがましいものではなくて、一緒に考えられるっていうのがあったから、相談に乗られても、何か答えてあげられるかなって ・・・ 。

カンボジアについては、最近になって広島県も支援に乗り出しはじめています。
かって街が壊滅した広島の復興の経験を、海外の援助に役立てることができればと、平成17年から医療や教育などを三カ年計画で進めています。

13年の歳月をかけて完成したひろしまハウス、ここで國近さんが伝えはじめた復興の歩みは、カンボジアの人々の将来への希望へとつながっています。


原爆って伝える時に、言葉では言い表せない、目を覆いたくなるような残酷なことがいっぱいあるわけですよね。
それは写真とか記録とかでいっぱい伝えるものがあるから、それはそういうものを使って伝えていけばいいと思うんだけれども ・・・ 。
だけどひろしまハウスに来てくださる方が、カンボジアの人の立場と思いで、一生懸命自分たち流でひろしまハウスを活用してくださって、その中でカンボジアの人が、こんなふうになりたい、こんなふうにしたい、こんなコメントいただきたい、こんなアドバイスがっておっしゃってくださった時に答えられるような、私たちでありたいし、一緒に過すことができる ・・・ 。
私たちがカンボジアにこれだけ惹かれてるってことは、もちろんカンボジアの人も同じことを思ってくださっているわけですから、『ともに、生きていきたい』そういう思いと願いでいっぱいなんです。

原爆の日・ラジオ特集。
「ヒロシマ」の復興の歩みを伝えたい。 カンボジア・ひろしまハウス。
広島放送局 武藤友樹がお伝えいたしました。


ひろしまハウス カンボジア プノンペン


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